つくばで暮らす

「つくば暮らしを愉しむ」をテーマに、つくば市やつくば市近郊のイベント情報や便利情報、子育て情報など日々発信しています

ゆけゆけ乙女のつくば道 2018 レポート | 駐車場と注意点について

f:id:tsukuba-life:20180331190347j:plain

ゆけゆけ乙女のつくば道 @ 筑波山麓 2018年3月31日(土)・4月1日(日)

今日からスタートした「ゆけゆけ乙女のつくば道 」。早速行ってきましたよ~!!素敵なイベントなど盛りだくさんでご紹介したいことが沢山なのですが、今日は取り急ぎ、明日遊びに行く予定にしている皆さんに向けて駐車場情報とつくば道を歩く際の注意点をご紹介したいと思います。(イベントレポートはまた後ほど☆)ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです◎

 

 

駐車場について

f:id:tsukuba-life:20180331190405j:plain

写真はつくば道の道標がある横断歩道。駐車場の近くには桜色の案内看板が出ているので駐車場はわかりやすかったです。

今回、こちらのイベントに足を運ぶにあたって心配だったのが駐車場なんですが、割と広めの臨時駐車場が各所に用意されているようで、駐車には困りませんでした。ちなみに今回のイベントで用意されている臨時駐車場は無料です。

駐車場やアクセスに関する情報はこちら↓↓

tsukumichi.exblog.jp

f:id:tsukuba-life:20180331190511j:plain

「矢中の杜」さんやカフェ「ポステン」さんのすぐ近く、北条小学校近くの臨時駐車場。けっこう広々としていて沢山停められそうでした。写真は午前10時ごろの様子。

f:id:tsukuba-life:20180331190940j:plain

駐車場にもMAPが掲載されているイベントチラシが設置されていました。お持ちでない方はここでGETしてくださいね◎(各イベント会場にも置いてあります。)

つくば道を歩くときはこれに注意!

f:id:tsukuba-life:20180331201800j:plain

 今日はお天気も良く野の花や桜の景色を楽しみながらつくば道を歩くことができました!道行く人みなさん、すれ違う時に気軽に挨拶ができる穏やかな雰囲気でとてもよかったです◎

でも…でもですね…つくば道は思っていた以上に長く険しかった…。いや、道はきれいに舗装されているのですけど、次のイベント会場に移動する際の距離が遠く、坂道もけっこうきつめでした(汗)。遠足&軽い山登り…と思った方がいいかも(;^ω^)歩いて散策される予定の方は次のことに注意されるとより楽しく歩けるかと思いますので、お出かけ前に参考にしてみて下さいね。

足元は歩きやすい靴で

つくば道は急な坂道も多く目的地までかなり歩きます。靴はスニーカーなど歩きやすい靴で行きましょう!

水分補給もお忘れなく

とにかく歩きます!途中自動販売機やお店があまりないので水分は十分に用意してしっかり水分補給をしながら歩きましょう。つくば道をすべて歩こうと思うと数時間かかる場合もあるので、ちょっとした軽食もあると安心ですね。

歩きなれていない方や小さなお子さん連れの方は車での移動が無難!

今回小さな子連れでつくば道を歩いたのですが結構大変でした(;^ω^) とにかく次の目的地までかなり離れていることが多いのです。それにつくば道は車も普通に通りますし気を付けないと危ないです。また坂道が急なところはベビーカーは無理かな…(途中で階段になる場所もありますし…)。なにせこどもは歩き疲れると愚図り始めますしね…(-_-;)つくば道は下から上るにしても、上から下るにしても健康な大人でも歩きなれていないと結構ハードに感じる道でした。駐車場を確保するのが面倒ですが、歩くのが大変な場合は無理をせず車で移動しましょう!

道幅が狭くなるので車での移動は注意が必要です!!

つくば道は道標のある一番下から坂道を登って「六丁目の鳥居」ぐらいまでは車で上がれます。ただし上に上がるほど道幅が非常に狭くなり、特に初心者の方には注意が必要です。(道幅が狭く、車がすれ違えないのでバックで坂道を下って道を譲ったり…大変でした…汗)また駐車場も停められる台数が少なくなるのでご注意くださいね。

※4月1日(日)はお祭りで「六丁目の鳥居」付近の道や駐車場が混み合う恐れがあります。

イベントの詳細はこちら

イベントの詳細は公式ブログをチェックしてくださいね☆

tsukumichi.exblog.jp

今日は取り急ぎ、明日遊びに行く予定にしている皆さんに向けて駐車場情報とつくば道を歩く際の注意点のみをご紹介しましたが、素敵なイベントもたくさんありましたので後ほどイベントレポートも掲載しますね☆それではまた~(^_-)-☆

 

 

「つくば市」をテーマにしたブログが見られます↓↓(*´ω`*)


つくば市ランキング