つくばで暮らす

「つくば暮らしを愉しむ」をテーマに、つくば市やつくば市近郊のイベント情報や便利情報、子育て情報など日々発信しています

つくばで外遊び♪ 子育て冒険広場「ゴンタの丘」へ行ってきました◎ 

f:id:tsukuba-life:20180404064407j:plain

昨日は我が家の子供たちが大好きな遊び場「ゴンタの丘」へ行ってきました。

林の中にある広場には四季折々の自然と手作りの遊具があって親子で心地よく外遊びが楽しめます。開催日には森の入り口に「ゴンタの丘」の”のぼり”が出ていますよ~(*´▽`*)

f:id:tsukuba-life:20180404064046j:plain

 季節は春。はらはらと舞い踊る桜の花びらと、その下に集うたくさんの笑顔。

f:id:tsukuba-life:20180404064912j:plain

満開の桜もきれいだけど、花びらの舞い散る景色も好き。

f:id:tsukuba-life:20180404064822j:plain

遊具はみんなボランティアの皆さんの手作りです。

f:id:tsukuba-life:20180404064706j:plain

どろんこ遊びも楽しい♪♪

 

 

f:id:tsukuba-life:20180404062612j:plain

ブルーシートのブランコはみんなで乗れて楽しいね。

f:id:tsukuba-life:20180404064215j:plain

ちょっと大きな子はターザン遊び!

f:id:tsukuba-life:20180404062759j:plain

手作りの車も!!

f:id:tsukuba-life:20180404063508j:plain

斜面に作られた大きな滑り台!!

f:id:tsukuba-life:20180404063322j:plain

滑り台の下では女の子が植物でかんむり作り。

f:id:tsukuba-life:20180404062919j:plain

うまく作れるかな??

f:id:tsukuba-life:20180404063702j:plain

桜の花びらの上を裸足で走る!!たまには裸足も気持ちい!!

 こどもも親も心地よく、穏やかな時間が過ごせます。

 

 

f:id:tsukuba-life:20180404101638j:plain

「ゴンタの丘」はみんなで作る遊び場。禁止事項もなるべく作らないようにされています。みんなで見守ることで禁止事項の少ない遊び場を実現しましょう!

 ★ 場所 ★

「ゴンタの丘」はつくば市金田にあるさくら運動公園の一角にあります。(つくば市子育て支援センターの駐車場奥の林です。)

以前はさくら総合体育館の裏手にありましたが、たくさんの人たちの協力のもと2016年4月に今の場所に移転されました。一時は大好きな「ゴンタの丘」がなくなるんじゃないかと淋しくなっていたのですが、今の場所に新しい「ゴンタの丘」ができると聞いて、本当に本当に嬉しかったです。

 ★ 駐車場 ★

旧庁舎周辺に無料駐車場があります。

※子育て総合支援センターの駐車場には停められませんのでご注意ください!

  ★ 活動日 ★

「ゴンタの丘」の活動日や活動時間はつくば市子育て支援ネットワーク「かるがも・ねっと」に掲載されているつくば子育てカレンダーに掲載されています↓↓

つくば子育てカレンダー|かるがも・ねっと

 ★ つくば遊ぼう広場の会 ★

冒険広場の運営をされているボランティア団体。広場の遊具を作り、活動日には有志で”守番”として見守り役もされています。ボランティアメンバーも募集されています!!

 

 

「つくば市」をテーマにしたブログが見られます↓↓(*´ω`*)


つくば市ランキング