つくばで暮らす

「つくば暮らしを愉しむ」をテーマに、つくば市やつくば市近郊のイベント情報や便利情報、子育て情報など日々発信しています

つくば市のこども食堂|つくば「こどもの家」食堂へ行ってきました◎

f:id:tsukuba-life:20180405150937j:plain

みんなで楽しくおいしい食事

わいわいがやがや

どなたでもどうぞ

 

この言葉にぐっと惹かれて足を運んだのがつくば「子どもの家」食堂さん。

 「こども食堂」というと貧困家庭や孤食の子どもたちが安心してごはんが食べられる場所、地域の大人が食事を提供する場所というイメージなのですが、つくば「子どもの家」食堂さんのブログを拝見すると、子供のみならずご家族皆さん笑顔で参加されている様子がとても印象的だったのです。

我が家は夫も私も他府県出身で、親戚もいない友達もまだまだ少ないこの土地で”みんなで楽しくおいしい食事”というのに強く惹かれました。こどもたちに賑やで楽しい食事をさせたい気持ちと、わたし自身もひょっとしたら誰かと食事をしたかったのかもしれません。

 

 

食堂へ向かう道中、カーナビがうまく動かなくて迷ってしまったのですが、CLOSEの時間ギリギリにもかかわらず、スタッフさんが迎えに来てくださって、時間外にもかかわらずお心遣いで食事もいただくことができました。

うっかり写真を取り忘れたのが残念なのですが、この日のメニューは肉じゃがのプレートで、とてもおいしかったです。そして何より、そこにいる皆さんが本当に明るくあたたかくやさしかった。こどもたちもおいしい食事をいただき、沢山のお友達と遊んで大満足の様子でした。こども食堂なので、こうして家族で伺うのはどうなのかな…と思ったのですが、つくば「子どもの家」食堂の皆さんは私たち家族もやさしく受け入れてくれました。

慣れない土地での子育て、こどもが小さく専業主婦でいると時々世間から切り離されたような何とも言えない気持ちになることがあります。こどもだけでなく、時には親にも居場所が必要な時があるのかもしれません。そんな時にお子さんと一緒に足を運べる場所、地域や社会、そこにいる人たちと繋がれる場所があれば、救われることもあるんじゃないかと思うのです。

どなたでも参加できます…とありましたので、お子さんはもちろんですが、何らかの形で地域や人と繋がりたい大人の皆さんも行かれてみたらいかがでしょうか??

つくば市の五十嵐市長が「こども食堂」について書いた記事(市長になる前の記事かな?)もありました↓↓

tsukuba-news.com

あまりにもやさしい食堂だったので、ついついたくさん書いてしまいました(;^_^A

この情報が必要な人のもとに 届きますように…!!

 

つくば「こどもの家」食堂

開催日時:第1、第3水曜日 17:30~19:00

参加費 :幼児無料、小中学生100円、高校生以上300円
場 所 :〒305-0066 茨城県つくば市北中妻399-2 
連絡先:029-838-5366 / sun-sun-kids-gakudou@mannarz.com

地図 : 地図|つくば「こどもの家」食堂のブログ

 ブログはこちら↓↓

ameblo.jp

 

「つくば市」をテーマにしたブログが見られます↓↓(*´ω`*)


つくば市ランキング