つくばで暮らす

「つくば暮らしを愉しむ」をテーマに、つくば市やつくば市近郊のイベント情報や便利情報、子育て情報など日々発信しています

ネモフィラ満開◎2018年、今年は見頃が早め!!駐車場情報など @ 国営ひたち海浜公園

f:id:tsukuba-life:20180422060217j:plain

※このページの写真や情報は2018年4月21日(土)に足を運んだ時のものです。

国営ひたち海浜公園のネモフィラといえば、丘を覆いつくす美しい青の景色で今や世界中から観光客が訪れる人気の絶景スポットですよね。我が家もこの絶景を楽しみに毎年足を運んでいるのですが、今年は見頃が早いと聞いたので急遽海浜公園へ。

行きにエキスポセンターへ宇宙朝顔の種をもらってから行ったので、10時頃につくば市内を出発。ナビでは1時間ぐらいの距離でも、やはり海浜公園へ行く渋滞が凄く入園できたのは出発から約3時間後でした(;^_^Aゴールデンウィーク前にもかかわらず、さすがの人気です。

混雑時の交通案内 – 国営ひたち海浜公園

 

2018年のネモフィラ開花予想と見頃

f:id:tsukuba-life:20180422055903j:plain

ゲート前の看板。

公式ホームページでもお知らせされていますが、今年は3月下旬から4月初旬の気温が例年より高かった為例年より開花が早くすでに満開となっています。 ゴールデンウィークには見頃を過ぎている可能性もあるので早めのご来園をおすすめされています。

気温が高い年は見頃が早まるのですね…勉強になりました。公式サイトの開花予想を見ると今年は開花も早く見頃も例年より短めなので、お早めにどうぞ!!

【NEW】チューリップ・ネモフィラ 今後の開花予想について – 国営ひたち海浜公園

駐車場は「南駐車場」がおススメ!!

我が家はたまたま「南駐車場」を利用したのですが、比較的空いていてゲートにも近く子連れなので助かりました。入園するとシーサイドトレイン(有料)の停留所がすぐそばにあり、ネモフィラの咲く「みはらしの丘」まですぐに行くことができ、これも助かりました!!

こちらのページで駐車場の空き状況を随時確認できます↓↓

混雑時の交通案内 – 国営ひたち海浜公園

 

シーサイドトレインの周遊券を買おう!!

f:id:tsukuba-life:20180422063135j:plain

青い海、緑の草原、四季折々に咲く花を眺めながら、潮風にのって1周約40分の旅へ。園内10カ所の停留所で乗り降り自由で1日乗り放題です。乗り放題チケットは一人500円(3歳未満は無料)。ネモフィラの咲く「みはらしの丘」の目の前まで乗せてもらえるので◎ベビーカーも折り畳めば載せてもらえますので、広い園内の移動に大変便利です!!また、ネモフィラの見頃の時期限定で「みはらしの丘」までの直行便も出ているようです。(※ただし直行便には周遊券は使えないそうです。)詳しくはこちらをご覧下さい。

楽しくてついつい時間を忘れてしまうのですが、閉園前の終電時刻にご注意ください!!最終便は混みますし乗れなかったら結構な距離を歩くことにもなりかねませんのでご注意くださいね~(;^ω^)

シーサイドトレイン(園内周遊) – 国営ひたち海浜公園

ネモフィラの咲く「みはらしの丘」

f:id:tsukuba-life:20180422060051j:plain

f:id:tsukuba-life:20180422060018j:plain

丘の周辺は毎年すごい人です!!でも、これだけの絶景です。しかも年に一度、この短い時期だけなのでどれだけ人がいても見る価値はあります。

 

f:id:tsukuba-life:20180422055916j:plain

f:id:tsukuba-life:20180422055943j:plain

f:id:tsukuba-life:20180422060033j:plain

  

f:id:tsukuba-life:20180422060136j:plain

f:id:tsukuba-life:20180422060150j:plain

「みはらしの丘」という素敵な名前がつくくらい丘の上は見晴らしがよく、お天気が良ければ青い海と青い空、青いネモフィラの景色が一度に楽しめます。(見晴らしがいい分、日影が少なく日差しが強いので特に小さなお子さんやお年寄りの皆さんは暑さ対策、紫外線対策、水分補給の準備が必要だと思います。)

 

f:id:tsukuba-life:20180422060243j:plain

ネモフィラと菜の花の景色。

f:id:tsukuba-life:20180422060258j:plain

こちらはネモフィラと菜の花とレンゲ(?)。3色が見事にきれいでした。

f:id:tsukuba-life:20180422060319j:plain

閉園直前、夕方の景色。日が傾くとまた趣が違います。

f:id:tsukuba-life:20180422060345j:plain

夕日に照らされる青の丘。美しさに見とれて閉園時間ギリギリになってしまいました(;^_^A閉園時間にはくれぐれもご注意を!!

でも本当に足を運んでよかった!と思えた一日になりました◎

国営ひたち海浜公園

入園料やアクセス情報等詳細は公式HPをご確認ください。

国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。

 

ランキングに参加しています(*´ω`*)


つくば市ランキング