つくばで暮らす

「つくば暮らしを愉しむ」をテーマに、つくば市やつくば市近郊のイベント情報や便利情報、子育て情報など日々発信しています

福岡堰さくら公園(つくばみらい市) | 2018年 桜満開です◎ つくば市近郊のお花見スポット

f:id:tsukuba-life:20180330191137j:plain

つくばみらい市にある「福岡堰さくら公園」。2018年3月30日の桜レポートです。

 

 

 

福岡堰さくら公園(つくばみらい市) の桜の咲き具合は??

f:id:tsukuba-life:20180330192642j:plain

「福岡堰さくら公園」は言わずと知れたお花見の名所ですが、本日2018年3月30日(金)につくばみらい市の観光協会が発表する桜の開花情報より「満開」の報告がされました◎

4日前(3月26日)の報告では桜は全体的につぼみの多い1分咲きぐらい…と報告されていたので、ものすごい速さで満開となっております!今日はやや風があり、夕方ごろには桜吹雪も少しみられたので、お花見なら今週末がオススメです。

公園内の混雑具合は??

f:id:tsukuba-life:20180330191103j:plain

 先日ご紹介した乙戸沼公園もそうですが、今は春休み!お花見する人、遊具で遊ぶ子供たち、平日でもすごい賑わいでした!!特に名物の大型遊具や遊具周辺はお子さん連れでいっぱい!でも公園全体が広々と見通しがいいせいか、あまり窮屈な感じはしませんでした。(遊具の中は子供たちで大混雑でしたが…汗)

f:id:tsukuba-life:20180330193036j:plain

この公園の魅力は遊具のすぐそばに桜の木があること。お手洗いも近く便利です◎

f:id:tsukuba-life:20180330193134j:plain

子供たちは遊具で遊び、疲れたら桜の木の下でのんびり…。

f:id:tsukuba-life:20180330193224j:plain

今日は空がとてもきれいでした。今週末もお天気が良さそうなので絶好のお花見日和になりそうですねヾ(*´∀`*)ノ

f:id:tsukuba-life:20180330193359j:plain

大型遊具そばの桜。

 

 

「福岡堰さくらまつり」も開催されます。

f:id:tsukuba-life:20180330193723j:plain

平成30年4月6日(金)~10日(火)まで「福岡堰さくらまつり」も開催されます。

平成30年福岡堰さくらまつりが開催されます! | お知らせ|つくばみらい市観光協会

さくらまつりはまだでしたが、出店がいくつかでていました(*´ω`*)茨城観光100選に選定された約1.8kmにも及ぶ桜のトンネルも今が見頃です。ちなみに桜のトンネルまでは大型遊具のある広場から小さな橋(なかよし橋)を渡ってすぐです。

駐車場情報

f:id:tsukuba-life:20180330194421j:plain

地図が見づらくて申し訳ないのですが、駐車場は7か所ぐらいがあります。公園から近い駐車場(写真の地図上では手前の方の駐車場)は小さめの駐車場ですぐに満車になるせいか近くに臨時駐車場が作られていました。(午前10時の時点で臨時駐車場の半分が埋まりつつありました…汗)

桜のトンネルがある「小貝川水辺プラザ」の駐車場(地図右上)はかなり大きそうな駐車場だったので(遠くから見ただけなので詳細がわからずごめんなさい…)、混雑時にはこちらを利用するといいかもしれません。

福岡堰さくら公園の所在地とHP

 所在地:つくばみらい市北山2633-7

福岡堰さくら公園 - スポーツ・遊ぶ |つくばみらい市観光協会

 

 

「つくば市」をテーマにしたブログが見られます↓↓(*´ω`*)


つくば市ランキング